2017年5月18日木曜日

野菜の花

 この時期は、いろいろな野菜が一斉に成長する時期です。現在食べている野菜は法蓮草とレタスで、最近は毎日法蓮草とレタスばかり食べています。また、他にも花を咲かせている野菜がいくつもあり、もうすぐ食べられるようになるでしょう。

ジャガイモの花です。あと一か月くらいで収穫できるでしょう。
















カボチャの花です。カボチャの花には雄と雌があり、人口受粉が必要です。蜂や蝶々がたくさん飛んでいれば人口受粉の必要はありませんが、最近は昆虫がめっきり減ったため、人口受粉が必要です。この花は雄で、雌の花がまだないため、受粉できません。食べるには、まだ二カ月以上かかるでしょう。










ナスは紫の美しい花を咲かせます。ナスは連作障害があり、失敗することが多いのですが、今のところ順調に育っています。八本植えてあるので、うまくいけば、今年はたくさん食べることができそうです。













トマトは、品種が異なっても同じような小さな黄色い花を咲かせます。我が家では、八本、六種類のトマトを栽培しており、すでに実がつき始めています。最近では、家庭菜園でのトマト栽培が人気なようで、栽培しやすくおいしいトマトの苗が色々売っています。我が家では、6月から8月ころまでほとんどトマトを買う必要がありません。








里芋の小さな芽が出てきました。中国産の種イモが安かったので買ったのですが、大丈夫かな。昨年は追肥を十分しなかったため、芋が十分育ちませんでした。里芋が収穫できるのは11月から12月になるため、その間に何度か追肥をする必要があります。採りたての芋をゆでて食べると、おいしいですよ。









ミカンの花です。毎年5~6個なりますが、顔が歪むほど酸っぱいです。















* 写真が全体にピンボケ気味です。私は、ティスプレーを見ながら焦点を合わせるのが 苦手で、特に望遠で接写していますので、ピントが合っているかどうか、よく分からないままシャッターを押しています。やはり昔ながらのカメラがいいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿