2014年8月29日金曜日

家庭菜園繁盛記(2)

 朝顔とサツマイモの蔓で一杯です。写真ではよく見えませんが、朝顔の花が植木に巻きつき、デコレーションのようです。朝顔は毎年勝手に生えてきます。














 カボチャが豊作でした。4種類のカボチャがあります。栗のような形をしたカボチャは、九重栗カボチャというのだそうです。味はどれも似たようなものです。














 赤紫蘇が毎年勝手生えてくるので、紫蘇ジュースを作りました。これを造るのはかなり面倒ですが、2リットルのペットボトルに5本分作りましたので、当分ジュースを買う必要がなくなりました。
































ベニアズマとキントキイモです。意外に収穫量が少なかったのですが、味はなかなかのものです。ただし私はサツマイモがあまり好きではないので、大部分は妻が食べることになります。女性はどうしてサツマイモが好きなのですかね?





















 これで今年の家庭菜園はほぼ終わりです。後は来月サトイモを収穫し、ジャガイモを植えて12月に収穫します。また冬用に菜花の種を蒔きます。家庭菜園が繁盛しているのは4月から9月までですね。10月には植木の剪定をします。「剪定」というよりは「伐採」というべきかもしれません。その後はしばらくすることがありません。寂しくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿