2014年6月25日水曜日

家庭菜園繁盛記2

5月初めに、グリーンピースを収穫しました。実が少し小さいようですが、まだこれからたくさん収穫できます。このグリーンピースでご飯を炊くと、とても美味しいですよ。グリーンピースは、スーパーで買うと、わずかな量でも結構高価ですが、新鮮なグリーンピースをたくさん食べることができます。






アンデスレッドというジャガイモの花です。昨年の秋に栽培したのですが、何個か土中に残っていたようで、今年も芽を出しました。アンデスといえばジャガイモの原産地であり、柔らかくて独特の風味のあるジャガイモです。ただ男爵イモやアンデスレッドは煮ると崩れてしまうので、普段はメークイーンというジャガイモを植えています。今年も豊作で、小さなものまで含めると、300個以上収穫しました。当分ジャガイモは買う必要がありません。



インゲン、ジャガイモ、ナス、トマトがとれました。どれも豊作です。インゲンは半月ほど毎日食べていたら、さすがに飽きてきました。まだ冷蔵庫に一杯残っています。トマトはどれも非常に美味しいですよ。ナスは、数はあまりできませんでしたが、味はなかなかのものです。







椎茸は、結局30個ほど収穫しました。少し硬かったですが、これを食べると、スーパーで買う椎茸は食べられません。原木が1200円なので、140円の椎茸です。少し高くつきました。来年はもっと沢山収穫できるように頑張りたいと思います。







カボチャがとれました。今年はいろいろな種類のカボチャを作ってみました。現在蔓が盛大に伸びており、どんなカボチャができるか楽しみです。また、あちこちに赤紫蘇が沢山生えており、これで紫蘇ジュースを作ります。とても健康的な生活ですね。












0 件のコメント:

コメントを投稿