2014年12月20日土曜日

イチョウの黄葉

 もう一カ月以上前ですが、イチョウが綺麗に黄葉しました。丈は2メートル程度で、これ以上大きくすると剪定できなくなるので、この丈で止めています。この写真を撮った翌日、強風が吹いて、葉はすべて落ちて
しまいました。
















ジャガイモが豊作でした。今年二度目の収穫です。ジャガイモはほとんど失敗することなく、毎年二回収穫できるので助かります。ジャガイモは中南米の原産で、アンデス山脈の標高3000メートルの高地で栽培されていました。非常に栽培しやすく、これが世界に広がって人類の食生活を変えました。






初めて大根を本格的に収穫しました。過去に2度挑戦しているのですが、2度とも芽が生えた直後に虫に食われ、失敗に終わりました。今年はなるべく遅く種を蒔き、丹念に虫を取った結果、40本ほど収穫できました。








11月の初めにグリーンピースの種を蒔きました。この丈のまま冬を越し、5月頃に収穫します。先日の大雪で、枯れてしまうのではないかと心配していましたが、何とか生き残りました。
その他に、現在小松菜・菜花・ほうれん草を栽培していますが、12月に入って成長が止まってしまいました。








0 件のコメント:

コメントを投稿