2014年7月28日月曜日

黄金マクワウリ

 今年は試に黄金マクワウリの苗を2本だけ植えてみました。最初の1個は収穫するのが早すぎて、キューリの様な味でした。そこで次は、収穫してからしばらく間をおいて熟させてから食べようと思ったのですが、マクワウリはメロンと異なり追熟ができないので、落ちるまで熟させる必要があるようです。慌てて食べてみましたが、前回よりはウリらしい味になっていました。まだ4個なっているので、次こそ失敗のないようにしたいと思います。



 今年は4種類のカボチャの苗を植えたので、4種類のカボチャができました。ウリと異なり、カボチャは収穫してから3週間以上おいておく必要があるそうです。先日、待ちかねて食べたら、まだ水っぽかったです。作物はそれぞれ性質が異なり、難しいですね。今年はカボチャは豊作で、まだ次々と実をつけつつあります。現在サツマイモも栽培中ですが、庭中カボチャとサツマイモの蔓で、足の踏み場もありません。




 栗が20個ほどなっています。去年初めて3個なったのですが、中の実が成熟していませんでした。今年は肥料を大量に与えたので、もしかしたら実も成熟するかもしれません。20個あれば栗ご飯ができます。なお、桃は実をつけたのですが、縮葉病にかかり、結局実は梅干しみたいになって終わりました。縮葉病を避けるためには、冬に予防薬を散布しておく必要があるようです。







0 件のコメント:

コメントを投稿